MENU

HOME

>

お知らせ

>

お知らせ詳細

お知らせ

news

福徳の里

2022/06/24

どうして私たちは利用者様にタメ口になってしまうのか

こんにちは。株式会社美真 福徳の里の施設長の北口です。

今月の勉強会は 言葉遣いと接遇に関して。

題して どうして私たちは利用者に『タメ口』で話してしまうのか 講師は地域包括支援センター宮前の 福田所長にお越しいただきました。

とても重要です。ほかの産業の人からは理解できない内容かもしれませんね…当たり前すぎて。お客様に丁寧語で話をするのは社会人としては当たり前なのです。

しかしながら、医療、福祉における現場にはまだまだ。徳の淵のような高齢者住宅や高齢者施設には利用者さん(お客さん)に対してのタメ口が横行しているのです。

親しみや信頼関係を得るためという意見もありますが、だとしたらなぜほかの産業の人たちは丁寧語を使いながら信頼を得ることができているのでしょうか。

とっても大事な問題です。

今回はズームを使用して会社全体で勉強しています。

ズーム利用できないスタッフは集合してみんなで視聴。


これをしたから言葉が丁寧になるというわけではありませんが、度々このような振り返りが必要なのではと考えます。

それにしても内容充実でした。

気さくな先生ですから おすすめですよ。

一覧へ戻る

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはお電話でもお問い合わせフォームからでも承っております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはお電話でも
​​​​​​​お問い合わせフォームからでも承っております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせフォーム

有料老人ホーム

愛観護の郷

ヘルパーステーション

うさぎ

073-463-0621

サービス付き
高齢者向け住宅

福徳の里

073-463-9010

訪問看護
ステーション

みかん

073-463-0036

デイ
サービス

あみご

073-463-0622

ケアプラン
センター

うさぎ

073-463-9018